姉妹マラソン・ランメイト大会のご紹介

姉妹マラソン

ホノルルマラソン姉妹マラソンの「三浦国際市民マラソン」。
ホノルルマラソンの楽しさを日本の大会でも実現することを目的に、神奈川県三浦市で1981年に「三浦国際市民マラソン」が創設されました。
近年は毎年3月第一日曜日に大会が開催されて、ホノルルマラソンとの友好交流が図られています。

開催日:2020年3/1(日)
開催地:神奈川県三浦海岸
競技種目:ハーフマラソン、5km、キッズビーチラン(800m)

2020年で38回を迎える市民マラソン。2019年大会は約12,000人のランナーが参加しました。
三浦の海沿いと山をめぐる起伏にとんだコースが特徴的。
参加者全員に三浦特産の三浦大根が参加賞として配られるほか、
姉妹マラソン大会として、参加者の中から抽選でホノルルマラソンへ派遣しています。
スタート・ゴール横の三浦海岸では、キッズビーチランが開催され、地元グルメ屋台も多数出展している人気イベントです。

ランメイト大会

国内各地のマラソンイベントとの情報交換を通して、市民マラソンの発展のための連携を深める活動をおこなっています。

開催日:2020年1月12日(日)
開催地:鹿児島県 指宿市
競技種目:フルマラソン

コース沿いには、黄色い絨毯を広げたような菜の花畑、九州最大の湖「池田湖」、薩摩富士とも称される「開聞岳」などの大自然はもちろん、約2000人のボランティアと市民総出の応援があり、ふかし芋やぜんざいなどが振る舞われ、選手にとってはスタートからゴールまで記憶に残るおもてなし日本一のマラソン大会です。


開催日:2020年2月23日(日)
開催地:福島県 いわき市
競技種目:フルマラソン、10km、5km、2km、2km親子

フラガールのふるさととしても知られる福島県いわき市で開催。
大会最大の急坂を上りきった後には海が一望できる素晴らしい景色と特産物エイドが待っています。
また、大漁旗による応援をはじめ、沿道からの「ありがとう!!」の掛け声も大会の魅力です。


開催日:2019/4/20(土)・21日(日)
開催地:石川県 加賀市
競技種目:フルマラソン 10km 5km 3km 2km 2kmファンラン

「片山津温泉」「山代温泉」「山中温泉」を快走する雄大なコースをお楽しみいただけるマラソン大会です。
マラソン(42.195km)から10km・5km・3km・2km・2kmファンランまであり、ご家族で楽しめます。
加賀温泉郷の美味しいグルメや癒しの温泉、歴史ある情緒や雄大な自然などを、ぜひ実際に見て・触れて・感じてください。


開催日:2019/7/14(日)
開催地:長野県 小布施町
競技種目:ハーフマラソン

「海の日!海のない小布施に波をつくる!」をコンセプトに、
速さを競うより、小布施の町並みを見つつ交流を楽しみながら行く21.0975km。
制限時間は5時間。土手道・田んぼ道・畑道・路地裏・民家の軒先等、変化に富んだコースが特徴。


開催日:2019/9/7(土)
開催地:石川県 加賀市
競技種目:32km

夏の最後の夜を駆け抜けろ! 間寛平プロデュース。
加賀温泉郷の夕暮れから夜の大自然を舞台に開催されるマラソン大会です。
大自然、よしもと芸人によるお笑い、加賀の食すべてをお楽しみください。
走って、笑って、触れ合って、非日常的な空間を楽しもう!


開催日:2019/10/6(日)
開催地:宮城県 松島町
競技種目:ハーフマラソン、10km、5km

あの日本三景“松島”を舞台に開催される歴史あるマラソン大会。
ハーフコースは松島湾域を走る高低差のあるもので、途中で震災遺構や復興祈念公園周辺を駆け抜けます。
潮風を感じながら、松島~奥松島の復興の“いま”を感じよう!
今年の参加賞は「記念Tシャツ」「かき汁」の他に「松島温泉の素」「大会オリジナル手ぬぐい」と充実してますよ!
是非ホノルルマラソン前の練習として参加してみてくださいね!


開催日:2019/10/27(日)
開催地:北海道 帯広市
競技種目:ハーフマラソン、5km、2.5km

大会当日の気温は10℃前後。アップダウンが少なく、タイムを狙いやすいコースです。
ハーフは周回コースで、市街地から郊外まで、街並みや豊かな自然を楽しめます。
ハーフの制限時間は3時間。ゴール会場では、十勝産食材を使用した豚汁をランナーの皆さまに提供します。


開催日:2019/10/27日(日)
開催地:沖縄県 久米島町
競技種目:フルマラソン、ハーフマラソン、10km、5km

“FUN RUN”(楽しく走ろう)を提唱し、島民並びに参加者の親睦と融和を図ることを目的としています。
久米島の景観を楽しみながら走ることができ、高低差はフル・ハーフが20m以下、10km・5kmが10m以下。
沖縄県内で開催される大会としては比較的走りやすいコースです。
大会後の「ふれあいパーティー」では泡盛が無料で振る舞われます。最後はみんなで「かちゃーしー」して楽しい時間を過ごしましょう。


開催日:2019/11/03(日・祝)
開催地:山形県 天童市
競技種目:ハーフマラソン、10km、5km、3km

「ラ・フランス」は「フルーツの女王」と称され、天童市は「日本一のラ・フランスの里」です。
大会の時期に食べごろを迎えるラ・フランスでランナーのみなさんをお迎えします。
今大会から10kmコースを新設しました。
エイドステーションではラ・フランスが食べ放題!!
ゴール後は、天童名物芋煮汁をお召し上がりください。


開催日:2019/11/3日(日・祝)
開催地:沖縄県 南城市
競技種目:ハーフマラソン、3km

琉球王国および大交易時代の礎を築いた英雄、尚巴志王の生地が舞台。
コースからは太平洋に浮かぶ神の島、久高島を眺めることができ、県内有数のオーシャンビュースポット、「ニライ橋」「カナイ橋」を走り、世界遺産の「斎場御嶽」付近を通過していきます。
歴史や文化、自然などの魅力溢れるコースが人気です。


開催日:2019/11/10日(日)
開催地:兵庫県 赤穂市
競技種目:ハーフマラソン、5km、3km、2km、1.5km

忠臣蔵のふるさと播州赤穂。赤穂城南緑地陸上競技場をスタートし、赤穂城跡、息継ぎ井戸・御崎(国立公園)などの観光名所を駆け抜けます。
赤穂には温泉街、赤穂海浜公園(遊園地)があり、老若男女問わず日帰りで旅行気分を手軽に味わえる場所です。ぜひ赤穂の魅力をご堪能ください!


 

ホノルルマラソン ニュースレター(無料)に登録して最新情報をゲット

 
 

ニュースレター(無料)にご登録いただくと「ホノルルマラソン」および
「ホノルルハーフマラソン・ハパルア」大会最新情報をいち早くお届けします

 

ニュースレターに登録

 

ニュースレター メールアドレス変更・登録解除はこちら

         

Major Sponsor

             

Supporting Sponsors