JALホノルルマラソン2020延期開催断念について
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ホノルルマラソン・バーチャル・ビーチフェスについて(よくある質問)

質問・回答は、「2.イベント概要/3.専用コード購入/4.専用コードでエントリー/5.マイ・アカウントについて/6.計測について/7.完走記録申告/8.その他」の順に記載しております。スクロールしてご覧ください。

 

1.日本事務局に直接お問い合わせをしたい場合

Q1

ホノルルマラソン日本事務局に質問したい場合、どのように問い合わせを行えばよいですか?
A1

*12月26日(土)~1月4日(月)は事務局が年末年始休業のため、お問い合わせの回答ができません。
『9.事務局休業期間中に関連するお問い合わせ』をご覧ください。

問い合わせフォームとメール(info@honolulumarathon.jp)をご用意しております。
お問い合わせご希望の場合は、下記を必ずお書き添えください。

1・ビーチフェス・アカウントのメールアドレス
2・氏名(漢字・英字の両方)
3・参加種目

上記情報のお書き添えがないお問合せには、回答までにお時間を要する場合がございます。
また、内容によっては現地主催者への確認などを要するため、イベント期間内に対応できない場合もございます。
ご質問は、FAQをご覧いただくとともに、あらかじめ時間に余裕をもってお問い合わせください。

2.イベント概要

Q1

ホノルルマラソン・バーチャル・ビーチフェスとは何ですか?
A1

バーチャルビーチフェスはあなたの好きな場所で、走ったり歩いたりすることで参加できます。旅行先で、ご近所で、トレッドミルで、どこででも、参加する種目の距離を記録しながら完走すればOKです。
Q2

バーチャル・ビーチフェスは本来のホノルルマラソンの開催日に走らないといけないのですか?
A2

2020年12月1日~31日(18:59まで)の間であれば、いつでも走ることができます。アップロードは、ひとつのレースにつき1回のみとなるのでフルマラソン マルチデーにご参加の方は、すべてのログをご用意のうえ、一度にアップロードしてください(ただし1日につき1記録まで。1日で複数回走っても提出は1ログしか認められません)。
Q3

バーチャル・ビーチフェスには制限時間がありますか?
何回かに分けて走ってもいいですか
A3

フルマラソン(マルチデー)以外は、複数回に分けて走ることはできません。
フルマラソン(ワンデー)、10Kラン&ウォーク、カラカウアメリーマイルでは、それぞれの種目につき、任意の1日に1回で走り (歩き) 切ってください。1回の走行記録(走行ログ)しか有効と認められないため、休憩等を挟む場合でも、計測は続けてください。
フルマラソン(マルチデー)を選択した場合は、複数日に分けて走っていただけますが、1日に複数回走ることはできません。

申告に当たって完走タイムを入力する際は、それぞれのタイムを足し合わせた累積時間を記入してください。証拠画像は走ったすべての走行記録を提出してください。(1日につき1記録のみ有効)。
例えば、20kmを土曜日の午前8時から10時までの2時間で走り、残りの22.195kmを月曜日の午後2時から5時までの3時間で走った場合、完走までの時間は5時間となり、2回分の記録が必要になります。
Q4

フルマラソン(マルチデー)の回数制限はありますか。
A4

回数制限はありません。イベント期間中のランを、1計測/1日に限り、ご申告ください。
Q5

エントリー人数に制限はありますか?
A5

はい。各レース毎に定員が定められています。定員に達した場合はエントリー期間中でも、申し込みを終了いたします。
Q6

どのように申し込めばいいのでしょうか?
A6

最初に日本事務局オフィシャルサイトで専用コードを購入のうえ(12月27日(日)23時59分まで購入可能)、ホノルルマラソン・バーチャル・ビーチフェス特設サイトでエントリーをしてください。
エントリー登録は、イベント終了(12月31日18時59分)まで、特設サイトでの手続きが可能ですが、走行記録の申告締切も12月31日18時59分までとなっていますので、時間の余裕をもって走行記録をアップロードできるようにしてください。
専用コードご購入後は、できるだけ早くエントリー手続きに進み、エントリー登録を完了されることをおすすめいたします。
各種目のTシャツサイズも数量限定となります。
ご指定のサイズのご希望に添えない(ご登録サイズのTシャツをご提供できない)場合もございます。予めご了承ください。詳しくはこちら
Q7

ホノルルマラソン・バーチャル・ビーチフェスの参加者専用コンテンツ(フェスティバルゾーン / 英語のみ)とはどんなものですか?
A7

参加者専用コンテンツは、ホノルルマラソンの雰囲気を自宅で体験していただこうというものです。ハワイの料理のレシピ、本格的なハワイアン・ミュージックやダンス、Zoom背景、お子さま向けのぬり絵など、盛りだくさんの内容です。

3.専用コード購入

Q1

ひとりで複数人数分のコードを購入できますか?エントリーができますか?
A1

一人で複数分の登録も可能ですが、参加者それぞれのメールアドレスと個別の支払いが必要です。参加者各自にホノルルマラソン・バーチャル・ビーチフェスのマイアカウントページが割り当てられ、そこから走行記録の証拠をアップロードすることができます。
お子さまを登録する場合も同じで、個別のマイアカウントページが与えられます。
Q2

専用コードの購入手続きをしていますが、決済画面が開きません。
A2

ご利用ブラウザのバージョンが古い場合や通信環境が安定していない場合は、決済画面に進めないことがあります。
決済に進めない場合は、ブラウザ(Firefox、Safari、Google Chrome、Microsoft Edge)を最新バージョンに更新後(Internet ExplorerではMicrosoftがサポート対象としているバージョンに限ります)、安定した通信状況下で、改めて決済手続きを試みてください。
別の端末やブラウザをご利用いただくことで解決することもあります。
改めて決済手続きする場合の手順:
マイページにログイン → エントリー履歴をクリック → 過去にエントリーした大会一覧で該当種目の「大会名」または「エントリー日」をクリック → エントリー履歴詳細の最下部「エントリー料のお支払い」ボタンをクリック → クレジットカード決済手続き

※専用コード購入後のエントリー手続きでは、専用コード入力で支払金額が0円(無料)となりますので、クレジットカード決済(カード情報入力)をなさらぬように、ご注意ください。
Q3

専用コードが届きません。
A3

コード発行(お知らせ)には、申込日の翌日から土日祝日を除いて3営業日をいただいておりますが、メールでのお知らせ配信スケジュールは、こちらのページの②『専用コードを取得』でご確認ください。
※12月24日以降は、決済完了直後に、専用コードお知らせのメールが送信されます。

4.専用コードでエントリー

Q1

セット商品でエントリーした場合、種目ごとに別のランナーが参加できますか?
A1

できません。エントリーした方が、すべての種目にご参加ください。
Q2

一度コードを購入した種目を別の種目に変更できますか?
A2

変更することはできませんが、再度専用コードを購入して、追加エントリーすることはできます。3つのレースすべてに参加することもできます。
Q3

同一アカウントで複数名のエントリー登録をしてしまいました。
A3

どの種目を誰がエントリーしたのか表示されるようになりましたので、そのままご利用ください。アカウントを分ける必要はありません。完走証なども個人別に発行されます。(*12月20日更新)
Q4

エントリー手続きの際、専用コードの入力をせず(又は割引を適用するボタンを押し忘れて)カード決済をしてしまいました。
A4

返金手続きが必要ですので、ホノルルマラソン日本事務局にメールでご連絡ください。
Q5

個人情報(名前、住所等)を間違えて登録してしまった
A5

英字住所は照合用にお伺いしているのみですので、そのままにしておいてください。訂正連絡は必要ありません(記念品発送時の住所は、コード購入時に入力いただいた内容を利用します)。
氏名のスペルミスは、ホノルルマラソン日本事務局にメールでご連絡ください。
Q6

『専用コードと手続きの案内』メールを受け取り、エントリー手続きを開始しましたが、最初の確認メールが届かないため先に進めません。
A6

エントリー手続き開始時のメールを受信できない場合は、以下をご参照ください。
1.下記メールを受信できる設定にしているか確認
@realbuzzevents.com(海外ドメイン/ ビーチフェスのエントリー手続き関連など)
2.受け取りできる状態であれば、コードのお知らせメール中の、専用URLに再度アクセスする
3.ログインすると、再度「メールアドレスを確認してください」の表示が出て、メールが送信される。
4.メール内の「メールアドレスを確認」ボタンを押してアカウント登録を完了し、次に進む。
1~3を実行しても確認メールが届かない場合は、別の端末のご利用、アドレスを変更してのご登録、SNSアカウントのご利用をご検討ください。

5.マイ・アカウントについて

Q1

ホノルルマラソン・バーチャルビーチフェスの参加者専用ページにアクセスするには、どうしたらよいですか?
A1

バーチャル・ビーチフェスのコードを購入し、そのコードを使用してエントリー手続きを済ませた後、ビーチフェスのアカウントにログインしてください。ログイン後、参加者専用コンテンツ、フェスティバルゾーン(英語)をお楽しみいただけます。
Q2

日本語ページが表示されません(英語ページが開く)。
A2

以下よりログインしてください。
バーチャルビーチフェス ログインURL(日本語)
Q3

ビーチフェスアカウントを作ってエントリー手続きを完了したはずなのに、ログインしてもアカウントにエントリー記録がありません / エントリー手続きの画面が出ます。
A3

ホノルルマラソン日本事務局のマイページにログインされていませんか?ビーチフェスには専用アカウントがあります。こちらからログインしてください。

ビーチフェス・アカウントにログインしてもエントリー履歴が表示されず、手続きするように誘導される場合は、アカウントを2つ作った可能性があります。一旦ログアウトして、思い当たる別のアドレスでログインしてみてください。
Q4

マイ・アカウントにログインできない。
アカウントができているかどうかわからない。
A4

エントリー(ビーチフェスのアカウント作成)を開始し、最初に配信される確認用メール『件名:あなたのメールアドレスを確認してください』を受信して、メール内の確認ボタンを押す、という手続きをされましたか?

■アドレス確認メールを受信し、確認ボタンを押下した。
→アカウントはできています。アカウント作成画面ではなく、ログイン画面にアドレスやパスワードを入力してください。
ログイン画面からログインできない場合は、パスワードが異ります。ログインページ下部の『パスワードを忘れた方』より再発行してください。

■確認メールを受信していない、確認していない場合
アカウントは未承認状態ですので、この段階でログインすることはできません。次のお問い合わせ「『あなたのメールアドレスを確認してください』というメールが届きません」の問いを参照し、手続きを実行してください。
Q5

『あなたのメールアドレスを確認してください』というメールが届きません。
A5

エントリー手続き開始時のメールを受信できない場合は、以下をご参照ください。
1.下記メールを受信できる設定にしているか確認
@realbuzzevents.com(海外ドメイン/ ビーチフェスのエントリー手続き関連など)
2.受け取りできる状態であれば、コードのお知らせメール中の、専用URLに再度アクセスする
3.ログインすると、再度「メールアドレスを確認してください」の表示が出て、メールが送信される。
4.メール内の「メールアドレスを確認」ボタンを押してアカウント登録を完了し、次に進む。
1~3を実行しても確認メールが届かない場合は、別の端末のご利用、アドレスを変更してのご登録、SNSアカウントのご利用をご検討ください。
Q6

ゼッケンがどこにあるのかわかりません。
参加者ページが見たいのですが。
A6

ビーチフェスのマイ・アカウントにログインし、『マイエントリーの管理』が表示されたら、『ビーチフェス』又は各種目名の文字上をクリックすると、種目ごとの参加記念ページが表示されます。ご自身の『ゼッケン』は、ボタンを押下するとPDFでダウンロードできます(”10345″はサンプル画像です)。

6.計測について

Q1

ランニング(ウォーキング)はどうやって記録し、申告すればいいですか。
A1

ご自身のランやウォークは、スマホ用ランニングアプリ(ランキーバー、ジョグノート等、どれでもOK)やスマホの歩数計、トレッドミルやランニングウォッチなどで、距離と所要時間を計測してください。規定の距離を走り終わったら、証明となる画像を申告します。走行の記録画面をキャプチャ(撮影)し、バーチャル・ビーチフェスのエントリー時に作成する、ご自分のマイアカウントページで、その写真(画像)をアップロードすれば、申告は完了です。
Q2

トレッドミル(ランニングマシン)で走った距離を登録できますか?
A2

はい、トレッドミルで走った距離も使用することできます。トレッドミルで走った合計時間と距離の写真を撮ってアップロードしてください。
Q3

フルマラソン(マルチデー)に参加します。42.195kmに達したところで、計測をやめるのでしょうか。難しいと思います。それとも42.195kmに換算してタイムを申請すればいいですか。
*他の種目に関しても同様です。
A3

フルマラソン(マルチデー)の記録は、下記の通り申告してください。
・合計で42.195km以上である必要があります。距離をオーバーする分には問題ありません。
・完走タイムは提出記録(画像)に表示されている時間の合算を入力してください。42.195km相当に計算しないでください。
・ ご自身で打ち込む時間が完走タイムになります。

7.完走記録申告

Q1

走った記録はどうやって申告すればいいですか?
A1

ご自分のマイ・アカウントページにログインいただき、該当する種目をご選択の上、アクティビティログの画像をアップロード・申請いただきます。詳しくはこちら「5 データの申告」をご覧下さい。
*申請画像に表示されている通りのタイムをご自身で指定欄に入力し、申告してください(フル/マルチデーの方は、全申告画像の合計タイム)。そのタイムが完走タイムとなります。距離は、各種目の指定距離以上であれば、ご申告いただけます(丁度の距離である必要はありません)。
Q2

エントリー手続き完了前のランニング記録を申請してもいいですか。
A2

イベント開始である12月1日19時以降のランニング記録であれば、遡って申請いただけます。
例(マラソンマルチデー)
:12月1日 コード購入手続き完了
12月2日 ランニング第1回
12月4日 コードのお知らせメールを受信し、それに基づきエントリー手続きを完了
12月20日 マイページで12月2日からのランニング記録(複数)を申請
Q3

セット商品を申し込みました。例えば、一度マラソンを完走すれば、10Kラン&ウォークやカラカウアメリーマイルも完走したことにできますか。
A3

できません。各種目の規定距離をそれぞれ走り、それぞれに計測した記録を申告してください。
例:ビッグカフナ1(マラソンワンデー、10K、メリーマイルのセット)を申し込んだ場合は、完走申告時には3つの異なる記録が必要となります。マラソンの記録(画像)を10Kやメリーマイルの申告に流用することはできません。他のセット商品に関しても同様です。
Q4

カメラアイコンをクリックして申請画像をアップロードしましたが、表示される画像(アイコン)が鮮明でなく、細かな数字が読み取れないません。このような画像を申告しても大丈夫でしょうか?
A4

その画像はイメージ確認用で、実際のデータ通りには表示されません。そのままで問題ございません。
Q5

証拠写真をアップロードできません。
A5

画像は何枚でもアップロードできます。画面に指定のある通り、フォーマットは jpg /jpeg / png ですか?
フォーマットに問題のない場合は、利用端末のブラウザのバージョンが古い、通信制限の問題(パケット不足など)、画像の容量オーバー等が考えられます。容量に関しては、一般的なスマホのスクリーンショットであればまず問題ありません。
別のブラウザの理由、端末の変更、安定した通信状況で再度お試しください。
Q6

申告内容を確認したいのですが、どうすればいいですか。
申告中ですが、審査状況を教えてください。
A6

完走記録の審査及び承認は、ホノルルマラソン協会(ハワイ)が参加国を問わず全てを対象に行っております。
一旦申告した記録は、マイページで確認することはできません。又、日本事務局ではご申告画像の閲覧はできず、審査状況についてお答えいたしかねます。
審査結果については、申告ページに表示されるとともに報告メールが届きますので、その内容をご確認ください。
Q7

申告しましたが、記録確認中となっています。申告結果はいつわかりますか。
A7

完走記録の審査及び承認は、ホノルルマラソン協会(ハワイ)が参加国を問わず全てを対象に行っており、通常現地の土日祝日を除く3営業日経過後に、結果が申告ページに反映されるとともに報告メールが届きます。
仮に却下された場合は、再申告することができます。
Q8

完走タイムや画像を間違えて申告してしまいました。訂正できますか?
A8

完走記録をアップロード後に、タイムや証明画像を変更することはできません。
ご提出いただいた完走証明の画像で規定距離に達していないと判定された場合は、完走が認められませんが、メールで連絡が届くとともにマイエントリーの管理にも表示されますので、再度ご申告ください。
Q9

マラソンに10Kの記録を誤って申告してしまいました。完走を認められないまま終了になってしまうのでしょうか。
A9

審査結果の報告をお待ちください。却下された場合でも再申告することができますのでご安心ください。
Q10

個人の記録は公表されますか?
A10

個人の記録はランキング形式でホノルルマラソン・バーチャル・ビーチフェス特設サイト内で公表されます。
Q11

完走記録の申告画面でアップした写真を、内容確認のためにクリックしても画像が開きません。確認方法を教えてください。
A11

一旦アップロード(一時保存)した画像は、取り出して内容を確認することができません。イメージ確認用の縮小アイコンが表示されるのみです。内容にご不安がある場合は×で削除し、再度アップされることをおすすめします。
Q12

完走記録を申告したのに、3営業日を過ぎても審査結果の連絡がありません。申請できたのでしょうか。
A12

ビーチフェスアカウント内エントリー管理のステータスは『審査中』になっていますか?『記録を申告する』になっている場合は、申告できていません。『一時保存/upload』のみで、『申告/submit』をされていないのではないでしょうか。画像をアップロードしたら、申告するボタンを押下してください。ステータスは『記録確認中』に変わり、申告受付メールが配信されます。

8.その他

Q1

TシャツサイズはUSサイズと聞きましたが、サイズの目安を教えてください。
A1

TシャツサイズはUSサイズです。 大きさはサイズ表でご確認ください。
※在庫の状況によってはサイズのご希望に沿えない場合がありますので、予めご了承ください。
Tシャツの在庫状況はこちら
※Tシャツは、専用コードを利用したエントリー手続きのなかでサイズをお選びいただきます。
※エントリー手続き後のTシャツサイズの変更は原則できません。

9.事務局休業期間中に関連するお問い合わせ

Q1

事務局休業期間中に、専用コードを購入したものの、エントリー方法がわからず、手続きができませんでした。どうすればいいですか。
A1

手続き方法はこちらをご覧ください。
解決しない場合は、ホノルルマラソン日本事務局にメールでご連絡ください。1月5日以降にご連絡差し上げます。
*イベント期間内の計測記録は保存しておいてください。
Q2

事務局休業中に、同一アカウントで複数名のエントリーをしてしまった場合はどうなりますか。
A2

そのままご利用ください。不明点などございましたら日本事務局にメールでご連絡ください。1月5日以降にご連絡差し上げます。
Q3

事務局休業中に、エントリー内容(名前、住所等)を間違えて登録してしまった場合はどうなりますか。
A3

ホノルルマラソン日本事務局にメールでご連絡ください。1月5日以降にご連絡差し上げます。
*ビーチフェス・アカウントのメールアドレス、氏名(漢字・英字の両方)、参加種目を必ずお書き添えください。
*ただし住所はコード購入時の内容を利用しますので、ご連絡は不要です。そのままにしておいてください。
Q4

事務局休業中に、タイムや証拠写真のを間違えて申告してしまった場合はどうなりますか。
A4

申告結果のご連絡(メールおよびマイ・アカウント「エントリーの管理ページ」上)をお待ちください。
Q5

期限内にタイムや証拠写真を申請できなかった場合はどうなりますか。
A5

日本事務局に詳細をメールでご連絡ください。1月5日以降にご連絡差し上げます。
*ビーチフェス・アカウントのメールアドレス、氏名(漢字・英字の両方)、参加種目を必ずお書き添えください。
 

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