本大会ならびに関連イベントの開催・運営に際し、ホノルルマラソン協会は、米国、ハワイ州、ホノルル市の判断に従い、内容を変更する可能性がありますので予めご了承ください。
なお、ご案内している内容に変更が生じた場合には、速やかに当ホームページにてお知らせいたします。
また、エントリー受付は大会の開催及び大会参加やハワイへの渡航を保証するものではありません。
エントリー後の返金対応はいかなる場合もお受けでき兼ねますので、必ずご自身で最新情報をお確かめの上、ご自身の責任でエントリーをご判断ください。
新型コロナウィルス関連対応についての最新情報はこちら

ホノルル現地編2〜レース当日〜(よくある質問)

Q1

スタート地点まではどのようにしていけばよいのですか?
A1

本年の大会では無料バスの運行はありません。ウォームアップをかねて歩いてスタート地点に向かいましょう。クリスマスのイルミネーションを眺めながら、スタート地点までの道を楽しむのも、良い思い出になることでしょう。


スタート地点の各所に仮設トイレを用意しておりますが、非常に混雑している場合もあります。余裕を持ってご利用ください。

Q2

何時までにスタート地点に行けば良いですか?
A2

スタート時間は午前5時(ハワイ時間)です。スタートエリア内での移動を考えると、遅くとも30分前には到着することをおすすめします。ほとんどの方は、1~2時間前には到着して、スタートエリア脇の公園でウォームアップをしたり、仲間同士で記念撮影などをしているようです。
Q3

スタート方法を教えてください。
A3

フルマラソン、10K ラン&ウォークは、午前5時(ホノルル時間)からウェーブスタートを予定しております。スタート方法の詳細は決定次第ご案内いたします。


スタート方法についてはこちらをご覧ください。
Q4

スタートまで着ていた衣服を預けることができますか?
A4

スタート地点で衣類などをお預かりするサービスは実施しておりません。
保安上の理由によりスタート地点(アラモアナ公園)にはゴミ箱を設置していません。不要な衣類やビニール袋などは、スタート地点には残さずに持って走り、途中のエイドステーションのゴミ箱に捨ててください。
*スタートエリアやコースに脱いだ衣類やビニール袋などを放置しないようにお願いします。
Q5

携帯音楽プレーヤーを聞きながら走ってもいいですか?
A5

スタート直後など混み合っている場所での使用は推奨いたしません。非常に混雑している中を外部の音がわかりにくい状態で走るのはご本人が危険であるとともに、周りの方に迷惑がかかる恐れがありますのでご注意ください。
Q6

赤ちゃんを背負ったり、ベビーカーに乗せて走ってもいいですか?
A6

赤ちゃんを背負って走ることは危険ですので禁止とさせていただきます。特にスタート時は暗くて非常に混雑しており、ご本人と赤ちゃんはもとより、周りのランナーの方にとっても非常に危険ですので、絶対におやめください。また、フルマラソンでのベビーカーの使用は禁止されています。
10Kラン&ウォークやカラカウア メリーマイルでベビーカーを使用される場合は、スタートエリアでは最終グループの最後尾に並び、ゆっくりとスタートしてください。
Q7

コース上の距離表示はどうなっていますか?
A7

距離表示は、マイルとキロメートルの2種類があります。
マイル表示は1マイル(約1.6km)ごとに、キロ表示は1kmごとに、スイングバナー(旗)が設置されています。


※キロ表示は、道路の状況などにより設置できない場所がある可能性がありますので、予めご了承ください。

milekilo

Q8

エイドステーションは何キロごとにありますか?
A8

コース内にはエイドステーションが17ヶ所あり、最初のエイドステーションはスタートから約4km地点に、その後は約3km~4.5kmごとに設置されています。
エイドステーションについてはこちらもご覧ください。
エイドステーションの位置と提供サービスはコースマップ(フルマラソンコース、10Kラン&ウォークコース)でご確認いただけます。
Q9

コース中にトイレはありますか?
A9

仮設トイレが用意されています(位置はコースマップ「フルマラソンコース、10Kラン&ウォークコース」をご覧ください)。マナーを守ってご使用ください。
Q10

コースに医師がいますか?
A10

コース上の17ヶ所のエイドステーションには医療スタッフが待機しております(医師はおりません)。また、フィニッシュ地点のメディカルテントには医師や看護士がおります。
体調の不調を感じたら、エイドステーションやメディカルテントで援助を求めてください。必要に応じて病院に救急搬送します。
Q11

途中でリタイアする場合にはどうすればよいのですか?
A11

リタイアする方を回収するための車両が合計7台、黄色い回転灯を付けながら最後尾及びコース上を移動しておりますので、その係員に申し出てください。ただし、ちょうど良いタイミングで収容車両が通るとは限らず、沿道で休んでいると見逃される可能性もあります。 エイドステーションまで移動できるようであれば、エイドステーションの係員にリタイアしたい旨を申し出た方が途中で待つより確実です。動けなくなる前に、早めにエイドステーションで止まるよう心がけてください。
Q12

まめができたらエイドステーションで救急絆創膏をもらえますか?
A12

エイドステーションやフィニッシュ地点のメディカルテントでは、救急絆創膏をお渡ししていません。履き慣れたシューズを着用し、靴擦れやまめができそうなところには予めワセリンを塗るなどして、予防対策をされることをおすすめします。また、心配な方は救急絆創膏を携帯してください。
なお、いくつかのエイドステーションには擦れ防止のためにワセリンを用意しておりますので、必要な場合はご利用ください。
Q13

完走Tシャツと完走メダルの受取方法を教えてください。
A13

完走メダルは、各種目のフィニッシュゲート通過後に係員が渡してくれます。本年はスタッフによる手渡しの提供はありません。
フルマラソンの完走Tシャツは、カピオラニ公園でウォークスルー方式での提供になります。男女別のサイズ別に受け取り口が分かれていますので、ご自分が登録したサイズの入り口から通って受け取ってください。
※完走メダル、完走Tシャツの郵送サービスは実施しておりません。
Q14

フィニッシュしてからホテルに帰るためのバスは出ていますか?
A14

オフィシャルバスはご用意しておりませんので、各自でお帰りくださいますようお願いします。
なお、当日は交通規制が敷かれています。レースの進行に従い順次解除されますが、時間帯によっては路線バスが運休・遅延したり、タクシーがつかまらないことがあります。予めご了承ください。
Q15

通過タイムや完走タイムの確認方法を教えてください。
A15

大会主催者(ホノルルマラソン協会)オフィシャルサイトのResultsより、チェックポイント(5km, 10km, 中間地点、30km, 40km)の通過タイムや完走タイムを随時確認することができます。
又、ナンバーカードの裏に記載されているQRコードからもアクセスすることができます。 同じQRコードは、ゴールのカピオラニ公園にも掲出されています。
なお、大会結果(完走タイム、順位)は、大会翌日にご確認いただける予定です。
 

ホノルルマラソン ニュースレター(無料)に登録して最新情報をゲット

 
 

ニュースレター(無料)にご登録いただくと「ホノルルマラソン」および
「ホノルルハーフマラソン・ハパルア」大会最新情報をいち早くお届けします

 

ニュースレターに登録

 

ニュースレター メールアドレス変更・登録解除はこちら

OFFICIAL AIRLINES

SUPPORTING SPONSOR