本大会ならびに関連イベントの開催・運営に際し、ホノルルマラソン協会は、米国、ハワイ州、ホノルル市の判断に従い、内容を変更する可能性がありますので予めご了承ください。
なお、ご案内している内容に変更が生じた場合には、速やかに当ホームページにてお知らせいたします。
また、エントリー受付は大会の開催及び大会参加やハワイへの渡航を保証するものではありません。
エントリー後の返金対応はいかなる場合もお受けでき兼ねますので、必ずご自身で最新情報をお確かめの上、ご自身の責任でエントリーをご判断ください。
新型コロナウィルス関連対応についての最新情報はこちら

Honolulu Marathon THE CLUB編(よくある質問)

1.THE CLUBについて

Q1

THE CLUBとはなんですか?
A1

2023年2月28日から始まった、ホノルルマラソン51年目のプロジェクトです。マラソンやランニングを通じて、ホノルルマラソンをともに盛り上げていただくグループや団体を募集しています。「THE CLUB」に登録いただいたグループや団体には、ホノルルマラソン日本事務局公式サイトでの紹介の他、SNSなどで使えるHonolulu Marathon THE CLUBロゴや、ネーム(ワード)の利用、イベントや交流会へのご招待などを予定しています。
入会費、更新費などは全て無料です。

2.登録条件について

Q1

どうしたら登録できますか?
A1

ホームページのフォームから申請の上ご登録ください。
申請内容によっては、登録できない場合もございますので、予めご了承ください。
Q2

登録基準を教えてください
A2

厳格な規定は設けておりませんが、以下の条件を満たすグループ、団体を対象とします。
・マラソンやランニング、ウォーキングが好きで、日本国内でもマラソンやランニング、ウォーキングに関連した活動や情報を発信している様々なグループ、団体
・ホノルルマラソンを通じた営利活動や広告活動を通じた利益増販を行っていないグループ、団体
・公序良俗に反せず、かつ反社会勢力との関係がないグループ、団体
Q3

一人でも登録されますか?
A3

現在1名の場合でも団体、グループとして活動を推進し、条件を満たしていれば登録は可能です。
Q4

免許証や保険証などの本人確認書類は必要ですか?
A4

不要です。
Q5

これから活動予定でも登録されますか?
A5

グループ、団体として、活動予定が分かるサイトやSNS、活動実績などがあれば可能です。
Q6

会費はかかりますか?
A6

無料です。
Q7

更新期間はありますか?
A7

任期などの期間はございませんが、事務局より登録の確認や更新のご連絡を入れる場合がございます。あらかじめご了承ください。
Q8

外国籍でも登録されますか?
外国在住/海外で活動している団体でも登録されますか?
A8

国籍や居住地、活動地域は問いません。
ただし、サイト等の各種サービスは、日本語のみでの提供となります。
Q9

会員メンバーに未成年がいるのですが?
A9

当事務局では、各グループや団体の活動や構成に関与することはございません。
なお、THE CLUBはランニングやマラソンをともに盛り上げるプロジェクトとなり、各グループや団体での活動で生じたトラブルなどには一切関与いたしませんので、ご了承ください。
Q10

サイト・SNSがないのですが登録されますか?
A10

事務局で紹介させていただくため、WEBサイト / ブログ / Twitter / Instagram / Facebook / YouTubeのいずれかは必須となっております。
Q11

画像データをアップロードしたいのですが、サイズが大きくてアップロードできません。
A11

サイズを縮小してお送りください。1ファイル15MB以下のjpg,またはpngであればアップロード可能です。
Q12

活動実績が紙資料しかないのですが、送付することはできますか?
A12

送付は受け付けておりませんので、お手数ですが紙資料の内容をフォームに記載ください。
Q13

1週間前にフォームから申請しましたが、返信がありません。申請は届いているでしょうか。
A13

フォームからは、まず、頂いたメールアドレスに自動返信で申請受付のメールをお送りしています。
すぐにメールが送られてこない時は、下記の可能性が考えられますのでご確認ください。

・「送信する」ボタンを押していなかった。
・メールボックスの容量がいっぱいになっている。
・入力フォームに記入する際に、メールアドレスを間違えて入力した。
・送信されてきたメールが、迷惑メール扱いになってる。

Q14

申請から登録まではどれくらいかかるでしょうか。
A14

毎月末までに申請いただいた情報内容を確認し、翌月末をめどにサイトに反映いたします。ただし登録・更新・登録解除についての情報の反映にかかる時間は事前案内無く変更される場合がございます。予めご了承ください。
Q15

退会したいのですが
A15

団体代表者からホノルルマラソン日本事務局あてに登録解除希望の連絡をメール(info@honolulumarathon.jp)でお送りください。毎月末までに申請いただいた情報内容を確認し、翌月末をめどにサイトに反映いたします。登録・更新・登録解除についての情報の反映にかかる時間は事前案内無く変更される場合がございます。予めご了承ください。
Q16

「本サービスを広告宣伝や販促、営利活動、特定の宗教または政治的な宣伝、主張を目的として利用する行為は禁止」とありますが、企業の陸上部でも登録されますか?
A16

本サービスを広告宣伝や販促活動等に用いないのであれば大丈夫ですが、他のグループや団体のお申し込みと同様に、活動内容を確認させていただいたのち、登録可否のご返信をいたします。
Q17

ランニング専門のグループ、団体ではありませんが、登録されますか?
A17

対象となる条件を満たしていれば、ランニング専門のグループ、団体でなくても構いません。
ただし、申請内容によっては、登録できない場合もございますので、予めご了承ください。
Q18

クラブの登録定員はありますか?
A18

ございません。
Q19

1つのメールアドレスで他のチームも登録したいのですが
A19

ご登録は、1つのメールアドレスにつき1チームになっております。
別チームのご登録は、別途新しいアドレスを取得していただき、ご登録いただきますようお願いいたします。
Q20

登録した覚えがないのに、登録案内メールが届きました。
A20

お心当たりのないメールが届いた場合は、貴団体のどなたかが代わりに登録された可能性か、別の団体の方が誤ってメールアドレスを登録された可能性がございます。団体名を確認の上、誤っていましたらメールを破棄いただきますようお願いします。

3.登録内容の変更について

Q1

登録情報を変えたいのですが
A1

団体代表者から事務局あてに情報更新希望の連絡をお送りください。毎月末までに申請いただいた情報内容を確認し、翌月末をめどにサイトに反映いたします。登録・更新・登録解除についての情報の反映にかかる時間は事前案内無く変更される場合がございます。予めご了承ください。
Q2

代表が変わりますが問題ないですか?
A2

登録済みの団体代表者から事務局あてに情報更新希望の連絡をお送りください。毎月末までに申請いただいた情報内容を確認し、翌月末をめどにサイトに反映いたします。登録・更新・登録解除についての情報の反映にかかる時間は事前案内無く変更される場合がございます。予めご了承ください。

4.活動について

Q1

サークル名とロゴが入った記念品を作りますが、大丈夫ですか?
A1

THE CLUBロゴやネーム(ワード)の使用は、デジタル情報発信媒体における登録団体の取組みの発信に限ります。印刷物やグッズ、装飾物など、デジタル以外での使用はできません。
今後、事務局経由でロゴ入りグッズ等を製作できる仕組みを構築予定です。詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。
Q2

活動の投稿は、申請時に記載したSNS以外でも大丈夫ですか?
A2

申請時に記載したSNS以外で投稿される場合は、お手数ですが事後で結構ですので、サークル名と使用SNS追加の旨を、団体代表者からホノルルマラソン日本事務局あてにメール(info@honolulumarathon.jp)にてご連絡ください。
Q3

どの程度の割合でランニング活動をアップロードする必要がありますか?
A3

事務局から具体的な更新頻度の指定はございませんが、長期間活動が見受けられない場合は、登録を取り消させていただく場合もございますのでご了承ください。
Q4

グループ、団体の支部ができることになりました。支部でもロゴは使ってもいいですか?
A4

大元の団体名が同一で活動内容も同じであれば、支部や新チームでもそのままロゴをお使いいただけます。団体名が変わったり、活動内容が異なる場合は別団体としてホームページに掲載されますので、元の団体名からの派生団体であることを記載の上、フォームから申請ください。

5.特典の確認について

Q1

THE CLUBのロゴやネーム(ワード)を使って活動できるとはどのような意味ですか?
A1

サイトやSNS等デジタル情報発信媒体で、ロゴやネームが使用が可能となります。
ただし、印刷物やグッズ、装飾物など、デジタル以外での使用はできません。
利用方法に関しては、THE CLUBロゴガイドラインをご確認ください。
Q2

THE CLUB限定イベントとはどのようなものですか?
A2

THE CLUB登録団体へ向けたリアル又はオンラインのセミナー、国内又は現地でのイベントなどを検討しています。詳しい内容は決まり次第お伝えさせていただきます。
Q3

THE CLUB交流会とはどのようなものですか?
A3

THE CLUBメンバーと当事務局を交えた意見交換会を予定していますが、現在内容検討中のため、決まり次第お伝えさせていただきます。
Q4

THE CLUB限定イベントや、交流会に別の団体が代理で参加しても大丈夫ですか?
A4

THE CLUB特典については、登録したグループ、団体名義以外の方が使用したり、サービスを受けたりすることはできません。
Q5

現地大会開催時の特典はありますか?
A5

現在のところ未定ですが、今後特典が追加される場合、改めてお知らせさせていただきます。

6.窓口について

Q1

窓口の対応時間はいつですか?
A1

ホノルルマラソン日本事務局の対応時間に準じますが、ご返答にお時間を頂戴する場合もございますので、予めご了承ください。
 

ホノルルマラソン ニュースレター(無料)に登録して最新情報をゲット

 
 

ニュースレター(無料)にご登録いただくと「ホノルルマラソン」および
「ホノルルハーフマラソン・ハパルア」大会最新情報をいち早くお届けします

 

ニュースレターに登録

 

ニュースレター メールアドレス変更・登録解除はこちら

         

OFFICIAL AIRLINES

SUPPORTING SPONSORS