ハワイの伝統的な考え方「Mālama(マーラマ)」にもとづき、マラソンやランニング、ウォーキングを通じた多様なグループや団体の皆様を称え、尊重し、つながることで、一緒に協力してマラソンやランニング、ウォーキングを盛り上げ、歩んでいくプロジェクト。本プロジェクトにご参画いただいた団体・グループの皆さまをご紹介しています。
IoT-EX株式会社に所属する全役員、全従業員、業務委託メンバー44名(うち外国籍メンバーが4割)で構成するマラソンプロジェクト。「挑戦」や「成長」「相互尊重」を大切にする企業理念をもち、これらを具現化する施策のひとつとして2017年から毎年ホノルルマラソンに参加しています(バーチャル含む)。
2022年大会での完走率は100%、メンバーそれぞれが次のホノルルでの目標をもって日々トレーニングを重ねています。
主な活動場所:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、京都府、ベトナム、ニュージーランド
JALグループ社員によるランニング同好会。主に40~50代が中心で、客室乗務員の女性比率が高めです。
JALランナーズクラブ(JALRC)は1985年3月に創部されたJAL文体会に加盟してる団体です。ファンラン層を中心にゆる~く楽しく活動しています。クラブとしての主な活動は月一回程度の定例練習会、年1回のJAL千歳マラソンへの参加です。国内各所で開催されるマラソン大会にもメンバー同士で誘い合い参加しています。
主な活動場所:都内各所(定例練習会の皇居ラン等)の他、国内各種マラソン大会に参加してJALグループ社員同士の親睦を深めています。
東京都墨田区にある医療法人社団つばさでは、附属施設のメディカルフィットネス T'sEnergy (ティーズエナジー) を中心にマラソンイベントへの参加や運動の楽しさを利用者さん、患者さんに伝える活動をしております。
2019年にはホノルルマラソンにも参加しました。
主な活動場所:東京都墨田区
ブログ、やさぐれ すね子「とびっきりの感動体験がしたいあなたへ ホノルルマラソンのすすめ!」の筆者と読者によるラン会(2017年7月)をきっかけに発足した team_suneko。10代~60代と幅広い年代が活動しています。
活動地域は大会前後のホノルルと、月一開催される皇居の練習会です。
初ホノルルマラソンだけどどうしたらいいの?と不安な人はぜひ練習会とアフターの打上げにご参加ください。
一緒に楽しみながらチャレンジしていきましょう!
主な活動場所:東京都、ホノルル!
1941年に創業した大久保会計事務所(現税理士法人オーケーパートナー)に所属する、走ることが大好きな人の集まりです。20代から70代まで年齢層は広いですが、仲良くやっています。いつか皆でホノルルマラソンへの出場を夢見ております。
主な活動場所:東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県
新幹線通勤者(現役、OB)のコミュニティです。
1月は富士スピードウェイでママチャリグランプリに参加、3月は水戸で観梅オフ、4月は大宮で花見オフ、秋は那須でバーベキューオフ、冬は宇都宮でボウリングオフの開催など、二十年以上にわたり120回開催しています。1年をホノルルマラソンで締め括れたら最高ですね。
主な活動場所:福島県白河市
名古屋で2013年1月に創業したランニングスクール「FROG」を母体としたチームです。
『走りだしたら、人生の多くのことが変わった』開業当時この声を頂き、社名を「フロッグ(FROG)」にしました。ダジャレから始まった名前ですが、走ることはきつい!ツライ!だけじゃなく、「リラックスもできる気持ちいい!人生をカエルことだってできる。」
この体験をコンセプトに掲げ、ランニングを健康生活の新しい価値観として提案しています。ホノルルマラソンへは毎年50名以上が挑戦しています!
主な活動場所:名古屋にランニングスクールの本校があり、東京・ハワイでも活動しています。オンラインコミュニティもあり全国・世界中あわせると430名所属し繋がっています。
全国の湾岸域での自然スポーツ体験イベントを実施しています。
以下の指針で、全国で#夕空絶景マラソン大会 を運営
* 環境とスポーツの融合
* 普及と選手強化
* 地域賑わい創出
* もっと海を知ろう
* もっと海をきれいに
* もっと海を語ろう
主な活動場所:全国
2023年は、10レースを予定し、種目は、5km/10km/20km/団体リレー20kmになります。
マラソン大会以外にも全国でオープンウォータースイム大会、アクアスロン大会を運営しています。
「マラソンは科学」という理念のもとに、Momonaランニングクラブはホノルルマラソンを目指す初心者の集まりです。
設立21周年を迎えこれまで約3,500名のランナーの皆さんとホノルルマラソンを走ってきました。
怪我をせず走り切るランニングフォーム、理学療法士とアメリカの国家資格トレーナー(ATC)によるテーピングと完走後のケア。
モモナメンバーと一緒に「笑顔でゴール」と「翌日の筋肉痛ゼロ」を目指そう!!
主な活動場所:駒沢公園(東京)にて毎週日曜日の9時より練習会を実施。その他、皇居(東京)、幕張(千葉)、大阪城公園(大阪)、名城公園(名古屋)、大濠公園(福岡)でも練習会を開催しています。HPより詳細をご確認ください。
三浦国際市民マラソンは、日本人からの絶大な人気を誇るホノルルマラソンの日本版(国内唯一の姉妹マラソン)として1981年にスタートしました。
早春の三浦シーサイドコースを舞台に繰り広げる、ロケーションに恵まれた大会であるとともに、ステージイベントや「みうらうまいもの市」の開催など、ランナーだけでなく来場された皆さまにもお楽しみいただけるイベントが充実していることも、魅力の一つです。
活動場所:神奈川県三浦市
横浜市南区を拠点に、地域に住むランをこよなく愛するメンバーの集まりで、年代は20~70代まで、男女比率は半々です。
2017年発足。当時のメンバーは、横浜マラソン2017が中止になったけれども走ろうや!と、参加記念シャツを着た人たちの集まりでした。
22年の横浜マラソンでは、全員がゴミ拾いランナーになって完走しました!
南永田団地の外周ランやゴミ拾いしながらのラン、時には、夜ライトを付けて防犯に一役買いながら走ったりしています。
ホノルルマラソンに出場するランナーの皆さんを応援します。ファイト!!
主な活動場所:横浜
ニュースレター(無料)にご登録いただくと「ホノルルマラソン」および
「ホノルルハーフマラソン・ハパルア」大会最新情報をいち早くお届けします
ニュースレター メールアドレス変更・登録解除はこちら