「最終のご案内」はこちら

※参加者の方は「最終のご案内」を必ずご覧ください。

エントリー方法のご案内

オンラインエントリー(20歳以上)


日本にお住まいの20歳以上(大会当日の年齢)の方は、このウェブサイトからエントリー手続きをしてください

  • 各申込期限内に手続きを終了してください(日本でのエントリーの最終締め切りは、11月17日(金)23時59分59秒です)。
  • 支払い方法は、クレジットカード(MUFGカード/DCカード/NICOSカード/Visa/MasterCard®/JCB/American Express®)となります。
    エントリー料金はこちら
    ※カードの決済に当たりましては、安全性を確保するため三菱UFJニコス社の“ECカード決済サービス”を利用しております。
  • エントリーされた方には、11月に「ナンバーカード(ゼッケン)引換票」をご登録メールアドレス宛てに送信します。
    送信予定時期は下記の通りです。
    10月16日まで受け付け分・・・11月16日頃に送信予定
    11月 7日まで受け付け分・・・11月24日頃に送信予定
    11月17日まで受け付け分・・・11月30日頃に送信予定
    ※「ナンバーカード(ゼッケン)引換票」はevent@honolulumarathon.jpから送信します。
    また、10月16日までにエントリーされた方にはデータ登録作業完了後(エントリー受け付け後2週間~2ヵ月、但し初回は7月中旬)に、「ナンバーのお知らせ」メールを配信いたします(お知らせメールは引換票ではありません)。
  • 旅行会社やスポーツクラブによる団体(代行)エントリーの受付は行っておりません。ホノルルマラソンツアーで参加される場合も、大会参加者ご自身でエントリー手続きを行ってください。
  • 20歳未満(大会当日の年齢)の方は、保護者の同意・署名が必要となるためオンラインエントリーすることができません。ダウンロードした未成年者専用エントリーフォームを使用して手続きをしてください。
  • 20歳以上の方でオンラインエントリーやクレジットカードでのお支払いができない場合は、各申込締切日の10日前までに、日本事務局へお問合せください。締切間際にご連絡をいただいた場合は、お申し込みいただけないことがありますので、ご注意ください。

 

オンラインエントリーする

 

※「ホノルルマラソンID」をお持ちの方は、こちらからログインしてからエントリーしてください。

ホノルルマラソンIDでログインされると登録済みのお名前、ご住所、連絡先等のデータを再度入力する事無く、エントリー手続きを行う事ができます。
なお、ホノルルマラソンIDやパスワードがお分かりにならない方は、ログインせずに、上の「オンラインエントリーはこちら」より通常のエントリー手続きにてお申し込みください。

 オンラインエントリーに当たっての注意事項

  • お手続きを完了させるためには、info@honolulumarathon.jpから送信する「決済手続きのご案内」メールを受信し、その文中にあるURLにアクセスする必要がありますが、お客様のメーラーやWebメールサービスの設定により、「迷惑メール」フォルダに振り分けられている場合があります。「決済手続きのご案内」メールが届かない場合は、「迷惑フォルダ」内をご確認ください。
    ※Yahoo!メール(@yahoo.co.jp)をご利用の方が「なりすましメール拒否」の設定をされている場合、「迷惑メール」フォルダにも振り分けられず、全く受信できなくなってしまいます。このため、Yahoo!メールをご利用の方は、「メールオプション」>「なりすましメール拒否設定」の中の「救済リスト」に「info@honolulumarathon.jp」を追加した上で、改めてエントリーいただきますようお願いいたします。
  • 「Safari」で決済をされる際には、最新バージョン(Safari5.1.7以上)をご利用ください。
    (Safari5.1.4~5.1.6については、決済画面が正しく表記されない可能性がございます)

未成年者のエントリー方法

20歳未満(大会当日年齢)の方は保護者の同意・署名が必要となるため、オンラインエントリーはできません。下記ボタンよりダウンロードした未成年者専用のエントリーフォームを使用してお申し込みください。

  • 各申込期限内(アーリーエントリー:4月24日(月)まで、第1期:9月15日(金)まで、第2期:11月15日(水)まで)に、日本事務局へエントリーフォームが到着するように郵送してください。FAXやEメールではお申し込みいただけません。
  • 支払い方法は、クレジットカード(MUFGカード/DCカード/NICOSカード/Visa/MasterCard®/JCB/American Express®)になります。エントリー料金はこちら
  • 保護者の方のクレジットカードを使用される場合は、エントリーフォームのクレジットカード欄に、カード情報とカード名義人の署名の他に、カード使用同意の署名もご記入ください。
  • エントリーフォームが到着しても、各申込期限内にクレジットカード決済ができない場合には受け付けできませんので、予めご了承ください。
  • エントリーされた方には、11月頃に「ナンバーカード(ゼッケン)引換票」をご登録メールアドレス宛てに送信します。
    送信予定時期は下記の通りです。
    10月16日まで受け付け分・・・11月16日頃に送信予定
    11月 7日まで受け付け分・・・11月24日頃に送信予定
    11月17日まで受け付け分・・・11月30日頃に送信予定
    ※「ナンバーカード(ゼッケン)引換票」はevent@honolulumarathon.jpから送信します。
  • メールアドレスのご登録がない方には「ナンバーカード(ゼッケン引換票)」を11月下旬~12月初旬までに郵送します。
  • クレジットカードでのお支払いができない方は、各申込期限に時間の余裕をもって日本事務局へお問い合わせください。

※エントリーフォームはA4サイズで印刷してください。
※ダウンロードしたエントリーフォームは、12月7日~9日の現地レイトエントリーにはご使用いただけません。
※20歳以上の方は、ダウンロードしたエントリーフォームをご利用になれません。オンラインエントリーにてお申し込みください。

 

 JALマイルエントリー

JALマイレージバンクのマイルを利用して本大会にエントリーすることができます。JALマイルエントリーをされる方は、まずはJALマイレージバンクのサイトにて「マイルエントリーコード」を取得し、その後に大会エントリー手続きを行ってください。

対象商品と必要マイル数

  • フルマラソン(1名分): 34,000マイル
  • フルマラソン(1名分)とアロハフライデーナイト(1名分): 43,000マイル

受付期間

  • マイルエントリーコード取得手続き: 6月1日(木)~10月20日(金)
  • 大会エントリー受付期間: 6月中旬~11月17日(金) 〔オンラインエントリー〕

※ただし、未成年者(大会当日年齢が20歳未満の方)は11月15日(水)大会エントリー締切。※未成年の方は、「JALマイルエントリー専用エントリー用紙」でのお申し込みとなりますので、事前に日本事務局へ用紙をご請求ください。

JALマイルエントリーの詳細は、こちらをご覧ください。

ホノルル現地での申込方法

  • 11月18日(土)から12月 6日(水)は申込受付を行いません。下記の「Late Registration Desk」の受付開始までお待ちください。
  • 12月 7日(木)から9日(土)に、大会本部となるハワイ・コンベンションセンター 1階「パケット・ピックアップ会場」内の「Late Registration Desk」でお申し込みください。エントリー料はUSドルの現金またはクレジットカードでのお支払いとなります(クレジットカードご利用の場合は手数料をご負担いただきます。)

<Late Registration Desk受付時間>
12月 7日(木):午前9時~午後6時
12月 8日(金):午前9時~午後7時
12月 9日(土):午前9時~午後5時

【関連リンク】Q&A:ホノルル現地編1(レース前日まで)

エントリーに関する注意事項

  • お申し込み後のキャンセルや名前の入れ替え、権利の譲渡、申し込みイベントの変更、および参加料の払い戻しは一切できません。予めご了承ください。
  • お申し込み後の完走予想タイムの変更は原則できませんので、予めご了承ください。
  • ホノルルの渡航手段、宿泊先を確保してからエントリー手続きを行うことをお勧めします。
  • 日本居住者の参加申し込みは、ハワイのホノルルマラソン協会ウェブサイトでは受付できません。日本事務局にお申し込みください。
    なお、日本国籍の方で、日本国外に在住の方は HONOLULU MARATHON ASSOCIATION へお申し込みください。
  • エントリーをしていただくにあたっては、「権利放棄と責任免除の同意書」に同意いただく必要があります。
  • ハワイにて医療行為・救急車等による搬送が発生した場合、高額な費用を参加者ご自身が負担することになります(最近の事例:治療 USD6,000 救急車USD1,100)。渡航される前に、お客さまご自身で海外旅行保険に加入されることをおすすめいたします。保険内容の詳細については、海外旅行保険を取り扱っている各保険会社にお問合せください。
    尚、発生した費用の事例については、こちらに記載しておりますのでご参照ください。
  • 日常使用の車椅子で一般のマラソンに参加希望の場合は、事前にご案内や確認させていただきたいことがありますので、お申込み前に日本事務局へお問い合わせください。
    ナンバーカードは、一般ランナーと同様にパケット・ピックアップ会場でお受け取りいただきます。
    当日は赤色点滅ライトを装着し、ランナーの一番後ろからゆっくりとスタートしていただきます。
    なお、交通状況等により、大会役員が車椅子参加者の安全なレース続行が難しいと判断した場合は、その場で止めて、途中棄権していただく場合がありますので、予めご了承ください。
参加料
申込区分 申込期間 エントリー料 事務手数料 合計金額
(事務手数料込)
日本受付 アーリーエントリー 4月14日(金)~ 4月23日(日) 20,000円 1,000円 21,000円
第1期 5月12日(金)~9月15日(金) 27,000円 1,350円 28,350円
第2期 9月16日(土)~11月17日(金) 29,000円 1,450円 30,450円
ホノルル現地受付(最終) 12月7日(木)~12月9日(土) US$340
日本受付
アーリーエントリー
申込期間 4月14日(金)~4月23日(日)
エントリー料
(消費税対象外)
20,000円
事務手数料
(消費税込み)
1,000円
合計金額 21,000円
第1期
申込期間 5月27日(金)~9月15日(金)
エントリー料
(消費税対象外)
27,000円
事務手数料
(消費税込み)
1,350円
合計金額 28,350円
第2期
申込期間 9月16日(土)~11月18日(金)
エントリー料
(消費税対象外)
29,000円
事務手数料
(消費税込み)
1,450円
合計金額 30,450円
ホノルル現地受付(最終)
申込期間 12月7日(木)~12月9日(土)
エントリー料
(消費税対象外)
US$340

※日本でのお申し込みには事務手数料5%がかかります。
※未成年者(大会当日20歳未満の方)のエントリーは締切日が異なります。アーリーエントリーは4月24日(月)まで、第2期エントリーは11月15日(水)までに日本事務局へエントリーフォームが到着、決済が終了した分まで受け付けします。
※12月7日~9日の現地レイトエントリーでは、クレジットカードご利用の場合、手数料をご負担いただきます。
※JALマイレージのマイルでエントリーができる「JALマイルエントリー」も受け付けております。詳しくはこちら

  • 大会の情報やコースマップをとりまとめた参加者ガイドはこちらからダウンロードできます

エントリー完了後のお手続き

ナンバーカード(ゼッケン)の受け取り

  • 日本事務局にエントリーされた方には、11月に「ナンバーカード(ゼッケン)引換票」をevent@honolulumarathon.jpから登録メールアドレス宛に送信します。
    送信予定時期は下記の通りです。
    ・10月16日まで受付分・・・11月16日頃に送信予定
    ・11月7日まで受付分・・・11月24日頃に送信予定
    ・11月17日まで受付分・・・11月30日頃に送信予定
  • メールアドレスのご登録がない方には、11月下旬~12月初旬までに「ナンバーカード引換票」を郵送します。
  • 12月7日(木)から12月9日(土)までに、ハワイ・コンベンションセンター1階の「パケット・ピックアップ会場」において必ずご自分で「計測タグ付きナンバーカード(BibTag)」と「装着用の安全ピン4本」をお受け取りください。ご家族やご友人、旅行会社の方などの代理人による受け取りは認められません。ナンバーカードの郵送及び大会当日の受領はできません。
  • お受け取りの際は、日本事務局より送付される「ナンバーカード(ゼッケン)引換票」を印刷したものをご持参ください。あるいは、スマートフォンやタブレット端末での引換票が表示されている画面のご提示でも結構です。
    印刷した引換票や画面の提示ができない方は、写真付き身分証明書(パスポート等)をご持参ください。

<パケット・ピックアップ受付時間>

  • 12月 7日(木):午前9時~午後6時
  • 12月 8日(金):午前9時~午後7時
  • 12月 9日(土):午前9時~午後5時

「計測タグ付きナンバーカード(BibTag)」を受け取られましたら、記載されている氏名、性別、Tシャツサイズなどを必ず確認してください。
また、計測タグが正しく登録されているかを会場内の装置でご確認ください。タグを装置にかざすと、モニターにナンバーと名前が表示されます。
訂正等が必要な場合は、上記のパケット・ピックアップ受付時間内に所定の窓口に申し出てください。
レース当日またはそれ以降の訂正等はできません。

ホノルル現地(Late Registration Desk)でお申し込みをされる方には、その場でナンバーカード等をお渡しします。

時間帯によっては、会場内が混み合うことが予想されます。予めご了承ください。

【関連リンク】Q&A:ホノルル現地編1(レース前日まで)

「計測タグ」について

計測タグを使用して記録を計測します。ホノルルマラソンでは、ランナーの一人一人がスタートラインを通過した瞬間から、フィニッシュライン到達までの正味時間(ネットタイム)を各ランナーの完走タイムとして認定します。完走証にはネットタイムが記載されます。

※2013年大会より、それまでの「チャンピオンチップ」に代わり、「計測タグ付きナンバーカード(BibTag)」を使用しています。

重要な注意事項

  • レース当日に「計測タグ付きナンバーカード(BibTag)」を付け忘れた場合、記録は認められません。また、完走証及び完走Tシャツ、完走メダルを受け取ることができません。
  • スタート地点では、正規のスタートライン上を通過してください。例年、正規のスタートライン上を通過せずに、コース脇の歩道からコースに入り込む方が多数見られます。このタグを使用した計測システムでは正規のスタートライン上を通過した記録が計測されないと、フィニッシュラインまで走っても完走が認められません。
  • スタートタイムに遅刻し、スタートラインの計測機器を撤去後にスタートした場合も完走が認められません。スタート位置やスタート時間などの基本的なルールを厳守してください。
  • コース上の数ヵ所にチェックポイントが設置されます。コース外(歩道など)を走るなどして、チェックポイントを通過しなかった場合、完走が認められません。
  • 他のランナーの「計測タグ付きナンバーカード(BibTag)」と取り違えないように注意してください。

衣類預かりサービス

  • フィニッシュした後に利用する着替えやタオルなどを前日に預けておき、フィニッシュ後に受け取るサービスです。
  • ご利用を希望される方は、「パケット・ピックアップ会場」内で専用のビニール袋とラベルを受け取り、その袋に着替えやタオルなどを入れて、12月9日(土)の午前10時~午後5時に、カピオラニ公園内の「衣類預かりテント」にてお預けください。
    衣類以外のものはお預けにならないようにお願いします。お預けになった衣類は、大会当日のレース終了後同じテントでお渡しします。受け取りの際はご自身のナンバーカードをご提示ください。
  • このサービスは当日の午後3時に終了します。それまでに引き取られなかった衣類は全てチャリティーとして寄付させていただきますので予めご了承ください。
  • 大会当日のスタートエリアでの衣類預かりサービスはありませんのでご注意ください。

オフィシャルシャトル(トロリー)

DSC_0679

  • ナンバーカード(ゼッケン)および完走証の受取期間中、ワイキキとハワイ・コンベンションセンターを結ぶオフィシャル・シャトル(トロリー)が運行される予定です。以下の運行スケジュール及び場所は変更になる場合もありますので、予めご了承ください。
  • 運行ルートおよび乗降場所:
デューク・カハナモク像前バス停(Kkaharaua Ave.)
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ前バス停(Kalia Rd.)
ハワイ・コンベンションセンター
Tギャラリアハワイ[DFS]前(Royal Hawaiian Ave.)
デューク・カハナモク像前バス停
  • 運行日時(予定):
12月7日(木)
 始発:午前9時 デューク・カハナモク像前バス停発
 最終:午後6時 ハワイ・コンベンションセンター発
12月8日(金)
 始発:午前9時 デューク・カハナモク像前バス停発
 最終:午後9時 ハワイ・コンベンションセンター発
12月9日(土)
 始発:午前9時 デューク・カハナモク像前バス停発
 最終:午後5時 ハワイ・コンベンションセンター発
12月11日(月)
 始発:午前8時30分 デューク・カハナモク像前バス停発
 最終:午後1時00分 ハワイ・コンベンションセンター発
  • 運行間隔:
12月7日(木)~9日(土)は20分に1本程度
12月11日(月)は30分に1本程度

大会当日

  • 午前2時~午前4時の間、ホノルル動物園駐車場(カパフル通り)からスタート地点行きの無料バスを運行しますので、ご希望の方はご利用ください。バスは定員になり次第随時発車します。スタート時間に遅れないように、スタート地点にお集りください。
    (少なくとも30分前までには到着することをお勧めします。)
  • ランナー以外の方でも席に余裕があれば乗車できます。
  • スタート地点は完走予想タイム別に集合位置が分かれています。エントリー時に申告された完走予想タイムのエリアにお集まりください。スタート直後は走らずに歩く方は、一番後ろのエリアにお並びください。なお、今年より開催の「ホノルルマラソン10K ラン&ウォーク」の参加者も同時スタートとなります。
  • 参加ランナーはタイムにかかわらず完走することができます。
    フィニッシュエリアにおける主なサービスは午後2時まで行っております。
  • 完走された方全員に、大会当日、完走記念Tシャツと完走メダルを差し上げます。完走メダルはフィニッシュ直後にお渡しします。完走Tシャツはフィニッシュエリア内の完走Tシャツ受取テントでお受け取りください。
    完走Tシャツは男性サイズ、女性サイズでご用意します。完走Tシャツ受取テントでは男女別サイズ別に受取口が分かれていますので、ご自分が登録されたサイズが表示されているところでTシャツをお受け取りください。
  • フィニッシュエリア内にあるフードテントでは、マラサダ、バナナなどをご用意しております。
  • 大会の詳細については、11月に本サイトにUPする「最終のご案内(ファイナルインストラクションズ)」をご覧ください。

大会当日の注意事項

  • スタートエリアは、朝早いために暗く、また多数の参加者で非常に混雑しています。周囲の参加者との接触や転倒には十分にお気をつけください。
  • 大会当日は、ベビーカー、インラインスケート、ローラースケート、スケートボード、自転車を含む未許可の車両及び介助者、歩行用ステッキ(杖)、ノルディックウォーキング用ポール等をコース上で用いることは禁止されています。
  • コース上で他のランナーに危害を与える可能性のあるもの(ウォーキング用ポール、のぼり旗などの棒状のもの)を持ったり、身につけたりして走る(歩く)ことは禁止されています。
  • 大会当日は、コース内やコース沿道、大会会場内では、バナーやのぼり旗、衣類等を利用した広告宣伝活用や商品サンプリング、チラシの配布等を行うことは禁止されています。
  • スタート時の気温は通常18℃前後、午前10時には30℃近くまで上がります。トレーニング不足、オーバーペース、水分摂取の重要性の軽視などが、マラソンの経験者・初心者を問わず、これまでに熱射病など命に関わる事態を招いています。
    今回初めて参加される方、あるいは高温・多湿の気象条件下で初めてマラソンを走る方は、コース上17ヶ所に設置されたエイドステーションで適宜水分を補給するよう十分にご注意ください。また、日頃より十分なトレーニングを積んで大会に臨んでください。

完走証の受け取り

  • 12月11日(月)午前9時~午後5時までの間にハワイ・コンベンションセンター3階313ルームの「完走証受取会場」にてお受け取りください。
    お受け取りの際は、ご自身のナンバーカードを持参してください。
    ※午前9時~11時頃までは大変混雑し、長時間お待ちいただく場合がございます。予めご了承ください。
    ※完走証は郵送しませんので予めご了承ください。
    ※大会主催者(ホノルルマラソン協会)のオフィシャルサイトより完走証をダウンロードしていただけます(12月11日ダウンロード開始予定)。

【関連リンク】Q&A:レース翌日、帰国後・その他編