ホノルルマラソン・バーチャル・ファンラン について(よくある質問)

1.イベント概要

Q1

ホノルルマラソン・バーチャル・ファンランとは何ですか?
A1

ホノルルマラソン・バーチャル・ファンラン(以下本イベント)はあなたの好きな場所で、走ったり歩いたりすることで参加できます。旅行先で、ご近所で、どこででも、LIVERUNのバーチャルランセッションにアクセスして、距離を計測しながらハーフマラソンを走り切ればOKです。記録申告やタイム計測は不要です。
Q2

本来のホノルルマラソンの開催日に走らないといけないのですか?
A2

2025年12月8日(月)8:00~2024年1月7日(火)23:59 ※日本時間 の間であれば、いつでも走ることができます。
Q3

制限時間がありますか?
何回かに分けて走ってもいいですか
A3

制限時間はありません。期間中に何回かに分けて走ることが出来ます。ただしランニング中はかならず専用アプリ「ライブラン」でホノルルマラソン・バーチャル・ファンラン2024セッションを利用して走ってください。
Q4

一回のランニングでフルマラソンを走り切る必要がありますか?回数制限はありますか。
A4

回数制限はありません。
Q5

エントリー人数に制限はありますか?
A5

定員はありません。ただし各Tシャツはサイズに限りがありますので、ご希望サイズをご用意できない場合があります。予めご了承ください。
Q6

どのように申し込めばいいのでしょうか?
A6

まず、LIVERUN(ライブラン)のアカウントをお持ちでない方は、LIVERUNアプリのダウンロード、アカウント作成をしてください。
次に、日本事務局オフィシャルサイトでチームードを購入してください(手続き時に、ライブランの登録メールアドレス、登録ランナー名の入力が必要です)。
メールでチームコードとLIVERUN特設サイトURLが届きますので、LIVERUN特設サイトでチームに加わった後に、LIVERUNのホノルルマラソン・バーチャル・ファンラン 2024 セッションにご参加ください。
エントリー手続きの詳細はこちら
各種目のTシャツサイズは数量限定です。ご指定のサイズのご希望に添えない(ご登録サイズのTシャツをご提供できない)場合もありますので、予めご了承ください。

2.計測について

Q1

ランニング(ウォーキング)はどうやって記録し、申告すればいいですか。
A1

ご自身のランやウォークは、あらかじめご自身のスマホにダウンロードしていただくランニングアプリ「ライブラン」の専用セッションで、自動的に距離が計測されます。かならずランニングの際はアプリの起動と「ホノルルマラソン・バーチャル・ファンラン 2024」専用セッションの視聴を開始(「Liveを聞き始める」ボタン押下)してください。
なお、本イベントでは、タイム計測や完走タイム申告は不要です(ライブランによるタイム計測は行われません)。
Q2

トレッドミル(ランニングマシン)で走った距離を登録できますか?
A2

GPSで移動距離を計測しますのでトレッドミルで走った距離は計測できません。
Q3

42.195kmに達したところで、計測をやめるのでしょうか。
A3

規定の距離(42.195km)以上を走ったかをアプリで計測いたします。距離をオーバーする分には問題ありません。完走後も、イベント終了日の1月7日(火)までは、同様にコンテンツを聞きながらランニングをお楽しみいただけます。

3.チームコード購入

Q1

ひとりで複数人数分のコードを購入できますか?
家族分のエントリーができますか?
A1

1人で複数人数分のコードの購入はできません。ホノルルマラソン日本事務局のマイページに新規会員登録、またはログインを行い、ご自身分のチームコードをご購入ください。
計測専用アプリ「ライブラン」についても参加者がそれぞれご自身のアカウントを登録してください。
Q2

チームコードの購入画面で、緊急連絡先を入力できません。入力し忘れました。
A2

入力内容の確認画面には、緊急連絡先が空欄で表示されますが、入力は不要です(入力時にお伺いしておりません)。ホノルル現地で開催される大会と共通仕様のため、項目として表示されますが、空欄のまま次に進んでください。
Q3

未成年参加者のチームコード購入後、親権者同意書を提出するようにというメッセージが出ました。郵送すればいいですか。
A3

ホノルルマラソン・バーチャル・ビーチフェスでは、親権者同意書の提出(郵送)は不要です。ホノルル現地で開催される大会と共通仕様のため親権者同意書の案内が表示されますが、必要ありません。
Q4

チームコードの購入手続きをしていますが、決済画面が開きません。
A4

ご利用ブラウザのバージョンが古い場合や、通信環境が安定していなかったりパケット制限がかかっている場合等は、決済画面に進めないことがあります。
決済に進めない場合は、ブラウザ(Firefox、Safari、Google Chrome、Microsoft Edge)を最新バージョンに更新後(Internet ExplorerではMicrosoftがサポート対象としているバージョンに限ります)、安定した通信状況下で、改めて決済手続きを試みてください。
別の端末やブラウザをご利用いただくことで解決することもあります。改めて決済手続きをする場合の手順:マイページにログイン → エントリー履歴をクリック → 過去にエントリーした大会一覧で該当種目の「大会名」または「エントリー日」をクリック → エントリー履歴詳細の最下部「エントリー料のお支払い」ボタンをクリック → クレジットカード決済手続
Q5

チームコードが届きません。
A5

チームコード購入手続き(クレジットカード決済)後に、「チームコード及び参加のご案内」メールを送信します。
また、12月7日以前に、チームコードを購入された方には、12月8日に、「ホノルルマラソン・バーチャル・ファンラン2024参加のご案内」メールをお送りする予定です。
これらのメールに、チームコードとライブラン特設サイトURLが記載されています。
メールが届かない場合は、日本事務局にEメールで、「受付完了メールが届かない」「チームコードが届かない」旨と「お名前、登録メールアドレス、(該当者のみ)エントリー権移行コード」をご連絡ください。

尚、ご連絡いただく前に、迷惑メールフォルダと、「@honolulumarathon.jp」からのメールが受信可能な設定になっていることをご確認ください。

4.その他

Q1

TシャツサイズはUSサイズと聞きましたが、サイズの目安を教えてください。
A1

TシャツサイズはUSサイズです。 大きさはサイズ表でご確認ください。
※在庫の状況によってはサイズのご希望に沿えない場合がありますので、予めご了承ください。
※エントリー手続き後にTシャツサイズの変更はできません。
 

ホノルルマラソン ニュースレター(無料)に登録して最新情報をゲット

 
 

アカウントに登録いただくと(無料)、「ホノルルマラソン」「ハワイズハーフマラソン ハパルア」ほか関連大会情報をいち早くお届けいたします

 

アカウント登録

 

メールアドレス変更はこちら