本大会ならびに関連イベントの開催・運営に際し、ホノルルマラソン協会は、米国、ハワイ州、ホノルル市の判断に従い、内容を変更する可能性がありますので予めご了承ください。
なお、ご案内している内容に変更が生じた場合には、速やかに当ホームページにてお知らせいたします。
また、エントリー受付は大会の開催及び大会参加やハワイへの渡航を保証するものではありません。
エントリー後の返金対応はいかなる場合もお受けでき兼ねますので、必ずご自身で最新情報をお確かめの上、ご自身の責任でエントリーをご判断ください。
新型コロナウィルス関連対応についての最新情報はこちら

ホノルルマラソンの魅力

ホノルルマラソンは、2021年12月で49回目の大会を迎えます。
1973年に、心臓病専門医の「心臓病のリハビリと予防のためには、LSD(長距離をゆっくり走る)でフルマラソンを走るのが良い」という考えに基づき始められた、いわば、「健康市民マラソン」の元祖ともいえる大会です。1973年の参加者はわずか162名でしたが、今では毎年約3万人、そのうち日本からは1万人を超える参加者が集います。
2020年より、世界中からランナーが参加するオンラインイベント「ホノルルマラソン・バーチャル・ビーチフェス」も始まり、45年以上を経てなおますます多くのランナーに愛され続ける「ホノルルマラソン」の魅力をご紹介いたします。

魅力1. 時間制限がなく、7歳以上から参加可能

ホノルルマラソンが「世界有数の市民マラソン」「ランナーの祭典」とも呼ばれる所以は、その参加条件にあります。
一般的なフルマラソンの大会には制限時間があり、未経験の方からするとちょっと敷居が高いものです。でもホノルルマラソンは、時間制限や抽選がなく、年齢制限は7歳以上(フルマラソン以外は年齢制限なし)と、とてもエントリーしやすい大会です。完走する意思があれば、ベテランランナーだけでなく、初マラソンの方や、お子さん連れのご家族など、どなたでもご参加いただけます。
*2021年大会は参加定員数が設けられる可能性があります。

魅力2. 世界有数のリゾート地、ハワイで開催

世界有数のリゾート地で開催されるホノルルマラソン。アラモアナ公園をスタートし、誰もが知っているワイキキビーチ、ダイヤモンド・ヘッド、そしてカピオラニ公園でゴールする、風光明媚なシーサイド・コースで、一度は走ってみたい憧れの大会に挙げられています。
日の出前にスタートしてコース上で太平洋から昇る朝日を眺められることや、また、オアフ島の象徴でもあるダイヤモンド・ヘッドの麓を走るということは、何ものにも代えがたい貴重な経験になるでしょう。タイムを気にせずに走るランナーであれば、数々の撮影スポットで思い出に残る写真をたくさん撮影することができます。

魅力3.アロハスピリットあふれる大会

ハワイ最大のスポーツイベントであるホノルルマラソンは、参加者を歓迎するハワイ独特の“アロハスピリット”に満ちたハートフルなイベントです。
主催は、ホノルルで活動しているNPO法人/非営利団体の「ホノルルマラソン協会」。そして、ホノルル市民や約1万人ものボランテイアに支えられて運営されています。
大会当日は沿道に多くの人々が集まりランナーを応援してくれます。楽器を演奏する人、工夫を凝らしたグッズで声援を送る人、はたまたたくさんのサンタクロース・・・と、スタイルは様々。
42.195kmの長い道のりも、ロコ達の暖かい、そして陽気な応援に励まされれば、不思議と力が湧いてきます。景色だけでなく、こうした地元の方との触れ合いがあることで、一生の思い出になること間違いなしです!

魅力4.スタート花火とクリスマスイルミネーション

12月とはいえ、平均最高気温が27度を越えるホノルル。暑さ対策として、日が昇る前の「朝5時」にレースは始まります。午前3時頃には参加者がスタートエリアに集まり、雰囲気はお祭り気分。そして空がまだ真っ暗な中、スタートの合図とともにホノルルマラソン名物の花火が盛大に打ち上げられます。レース参加者の歓声と花火の音が入り交じり、テンションは最高潮に!
4キロ地点のホノルル市庁舎とイオラニ宮殿には、ライトアップされたサンタクロース・ファミリーの像と、数々のきらびやかなイルミネーションが。常夏のクリスマスを写真に収めようと、宮殿の前にはランナーたちの列ができます。
こうしたクリスマスイルミネーションも、12月に開催されるホノルルマラソンならでは。例年とは違ったクリスマスを楽しむことができますよ!

魅力5. 世界のトップアスリート、市民ランナー、そして芸能人も!

多種多様なランナーが参加するホノルルマラソンの大会記録は、2時間07分59秒(2019年大会)。世界のトップアスリートも多数参加しています。
また、芸能人が市民ランナーに混じって走っていたり、沿道で応援していることも。

魅力6.ホノルルマラソンならではの達成感をかみしめる

ホノルルマラソンの完走率は9割以上。時間制限がないからこそ自分のペースでゴールを目指すことができます。フルマラソンのフィニッシャーには、走り切ったものだけが手にすることができる“完走Tシャツ”が用意されています。
日本では、レース後は体が冷えるのですぐに着替えて移動・・・というのが一般的ですが、ホノルルなら12月でも寒さとは無縁!慌しい帰り支度の必要もありません。レース後には完走Tシャツに着替えて、青空の下でのんびりと、そしてじっくりと、完走の達成感を味わうことができます。

魅力7.マラソン以外にもイベント盛りだくさん!

ホノルルマラソンの楽しみは、「走ること」だけではありません。様々なブース出展やステージイベントを楽しめる「ホノルルマラソン・エキスポ」や、音楽で盛り上がるホノルルマラソンのオフィシャルパーティー「アロハフライデーナイト」など、関連イベントが盛りだくさん。
アロハフライデーナイトでは、例年、地元や日本のアーティストが会場を大いに沸かせてくれます。
月曜日にみんなで完走を讃えあう、「フィニッシャーマンデー」も。
走るだけではない、ホノルルを思う存分に味わうイベントを楽しみましょう。

魅力8.アフターマラソンは思う存分ハワイを楽しもう!

フリータイムは、のんびり自由にリゾート地ハワイを楽しみましょう。完走Tシャツに身を包んだフィニッシャーが行きかうワイキキのビーチで遊んだり、ショッピングを楽しんだり、海を眺めて心地よい風を感じながら食事をしたり・・・と、マラソン以外にもホノルルにはお楽しみアクティビティがたっぷり。世界トップクラスのリゾート、ホノルルを満喫してください。

魅力9.日本にいながらホノルルマラソンに参加できるオンラインマラソンも!

2020年から始まった「ホノルルマラソン・バーチャル・ビーチフェス」は、ご自分のペースで、お好きな場所で、ホノルルマラソンを楽しむことができるオンラインのマラソンイベント!ご自身のお好きなランニングコースを走り、アクティビティログを提出、規定距離を完走された方に、素敵な完走記念品をお送りします。
世界中のランナーと一緒に走って、ホノルルマラソンを楽しんでください!

 

ホノルルマラソン ニュースレター(無料)に登録して最新情報をゲット

 
 

ニュースレター(無料)にご登録いただくと「ホノルルマラソン」および
「ホノルルハーフマラソン・ハパルア」大会最新情報をいち早くお届けします

 

ニュースレターに登録

 

ニュースレター メールアドレス変更・登録解除はこちら

OFFICIAL AIRLINES

SUPPORTING SPONSOR