本大会ならびに関連イベントの開催・運営に際し、ホノルルマラソン協会は、米国、ハワイ州、ホノルル市の判断に従い、内容を変更する可能性がありますので予めご了承ください。
なお、ご案内している内容に変更が生じた場合には、速やかに当ホームページにてお知らせいたします。
また、エントリー受付は大会の開催及び大会参加やハワイへの渡航を保証するものではありません。
エントリー後の返金対応はいかなる場合もお受けでき兼ねますので、必ずご自身で最新情報をお確かめの上、ご自身の責任でエントリーをご判断ください。
新型コロナウィルス関連対応についての最新情報はこちら

新型コロナウイルス関連の対応について (よくある質問)

本大会ならびに関連イベントの開催・運営に際し、ホノルルマラソン協会は、アメリカ合衆国、ハワイ州、ホノルル市・郡、その他の公的機関の判断・指示に従い、内容を変更する可能性があります。予めご了承ください。
なお、ご案内している内容に変更が生じた場合には、速やかに当ホームページにてお知らせいたします。

感染症防止対策・安全対策

Q1

新型コロナウイルス感染が心配ですが、大会に参加しても安全ですか? また、感染防止対策はどうなっていますか。
A1

本大会の運営に際しては、アメリカ合衆国、ハワイ州、ホノルル市・郡、その他の公的機関の判断・指示、及び主催者の判断に従って、開催に必要な安全対応策を講じます。
エントリーは、厚生労働省外務省ハワイ州観光局ハワイ州(英語)等のウェブサイトにてハワイや渡航に関する最新情報・状況をご確認、ご理解いただいたうえで、「参加にあたっての注意事項」「エントリーに関する注意事項」及び権利放棄と責任免除の同意書の記載事項を十分にご確認・ご理解いただき、同意いただける方のみ受け付けさせていただきます。
状況によっては、ご案内している内容の変更を余儀なくされる可能性もございますので、予めご了承ください。
なお、新たな情報やご案内している内容に変更が生じた場合には、速やかに大会公式ホームページにてお知らせいたします。
Q2

マスクは必須ですか?
また、レース中に手洗いや消毒ができる場所がありますか?
A2

本大会の運営に際しては、アメリカ合衆国、ハワイ州、ホノルル市・郡、その他の公的機関の判断・指示、及び主催者の判断に従って、開催に必要な安全対応策を講じます。
マスクの準備等を含め、感染防止・安全対策の詳細については、注意事項と大会サービスに記載しております。
Q3

大会参加で感染した場合、だれが責任を取ってくれるのですか?
A3

エントリーは、権利放棄と責任免除の同意書の記載事項を十分にご確認・ご理解いただき、同意いただける方のみ受け付けさせていただきます。皆様各個人の自己責任での参加となりますので、ご理解の上お申込いただくようお願いいたします。
Q4

開催に必要な安全策を講じるとのことですが、どのような感染防止・安全対策をとる予定ですか?あるいは、感染防止・安全対策はいつ頃案内されますか?
A4

現時点では、詳細は決定しておりません。大会の感染防止対策および参加する皆様にお願いする感染対策の詳細については、11月以降大会公式ホームページでご案内するほか、エントリーしている皆さまにご案内いたします。

大会中止・返金

Q1

万一大会が中止される場合は、いつ頃決定しますか?
A1

現時点で規定はございません。
本大会の開催・運営に際しては、アメリカ合衆国、ハワイ州、ホノルル市・郡、その他の公的機関の判断・指示に従います。
状況によっては、ご案内している内容の変更を余儀なくされる可能性もございますので、予めご了承ください。
なお、ご案内している内容に変更が生じた場合には、速やかに大会公式ホームページにてお知らせいたします。
Q2

大会中止となった場合や内容が変更になった場合、エントリー料は返金されますか?
A2

エントリー料は返金されません。
2021年大会が中止になった場合のエントリー料の取り扱いについては、「米国 ハワイ州 ホノルル市にて開催されるホノルルママラソン2021(12月12日開催予定)の参加にあたっての注意事項」をご覧ください。
Q3

大会中止となった場合、次の大会にエントリー料なしで参加できますか?
A3

2021年大会が中止になった場合のエントリー料の取り扱いについては、「米国 ハワイ州 ホノルル市にて開催されるホノルルママラソン2021(12月12日開催)の参加にあたっての注意事項」をご覧ください。
Q4

大会が中止となった場合、ツアー代、航空券代、ホテル代は返金されますか?
A4

ご利用いただく旅行会社、航空会社、ホテル等に、直接お問い合わせください。
Q5

渡航制限や渡航後の隔離で大会に参加できない場合はどうなりますか?
A5

渡航制限や隔離などでご参加いただけない場合でもエントリー料の返金はございません。厚生労働省外務省ハワイ州観光局等のウェブサイトにてハワイや渡航に関する最新情報・状況をご確認、ご理解いただいたうえで、「参加にあたっての注意事項」「エントリーに関する注意事項」及び権利放棄と責任免除の同意書の記載事項を十分にご確認・ご理解いただき、個人の判断でお申し込みください。
Q6

コロナの影響で参加できない場合、記念品をもらえますか?
A6

申し訳ありませんが、参加されない方に参加記念品や完走記念品をお渡しすることはできません。

その他

Q1

新型コロナウィルス関連の参加規定がありますか? 例えば、PCR検査陰性証明やワクチン接種証明など。
A1

*(2021年11月25日現在)ホノルルマラソン、10Kラン&ウォーク、カラカウアメリーマイルに参加される13歳以上の方は、海外渡航用ワクチン接種証明書が必要です。

渡航に際しては、厚生労働省外務省ハワイ州観光局ハワイ州(英語)等の規定を十分にご確認いただき、遵守くださいますようお願いいたします。
大会としての規定は、現時点ではまだありませんが、権利放棄と責任免除の同意書において、「体調不良・発熱の場合には、住所地からホノルルへの出国を取りやめること」、「ホノルル滞在中には、うがい、手洗い等による感染予防につとめるとともに、本大会当日に体調不良・発熱の場合には出走を取りやめること」に同意いただいた方のみエントリーを受け付けます。
今後、PCR検査陰性証明やワクチン接種証明など、参加に必要な規定が追加される場合は、大会公式ホームページにてご案内するほか、エントリーされた方には、別途ご案内いたします。
Q2

例年のホノルルマラソンと同じサービスでの開催でしょうか?
通常毎年受けられるサービスが今年は受けられないなどということがありますか?
A2

(2021年11月25日追記)
*大会当日シャトルバスサービス(カパフル通り~スタート地点)はございません。
*大会翌日フィニッシャーマンデーの開催はございません。
*チーム部門は実施いたしません。
*エイドステーションの半数はセルフサービス(無人)となります。

新型コロナウィルスへの対応等を鑑み、安全な大会運営の為の検討・変更を前提としているため、例年とは異なるサービスでの開催・運営となる場合は、随時、当ホームページにて情報を公開してまいります。
本大会の開催・運営に際しては、アメリカ合衆国、ハワイ州、ホノルル市・郡、その他の公的機関の判断・指示、及び主催者の判断に従って、必要な対応策を講じます。
状況によっては、現時点でご案内している内容の変更を余儀なくされる可能性もございますので、予めご了承ください。
なお、ご案内している内容に変更が生じた場合には、速やかに当ホームページにてお知らせいたします。
Q3

参加人数が制限された場合、参加者の優先順位はありますか?
A3

*(2021年11月25日現在)参加人数の制限はございません。

今後の状況により、参加人数が制限された場合、設定人数によっては、受付済みの方のエントリーを取り消させていただく場合がございます。優先順位は、①2020年大会からのエントリー振替者、人数制限が決定した時点でご案内する期日までに決済手続きを完了しエントリーを完了された方の中で、②プレエントリー受付先着順、③新規エントリー受付先着順となります。(人数が制限された場合、人数制限が決定した時点でご案内する期日までに本エントリーを完了していないプレエントリー者の優先順位は無効となりますのでご注意ください。)
Q4

新型コロナウィルスに罹患した際の治療代は海外旅行保険で補償されますか?
A4

ご加入の保険会社に、直接お問い合わせください。
Q5

ハワイに渡航する場合、事前にPCR検査が必須だと思いますが、どこでPCR検査が受けられますか?
A5

ハワイへの渡航・参加にあたっては、各個人の責任において必要な要件を満たして渡航していただく必要がございます。
渡航の情報や手続きなどについては、厚生労働省外務省ハワイ州観光局ハワイ州(英語)等のウェブサイトにて最新情報をご確認ください。
Q6

国内外の大会がほとんど中止となり、このような感染が広がっている中で、なぜ日本でのエントリー開始をしたのですか?
A6

現地ハワイおよび日本以外ではエントリーはすでに開始されており、大会主催者のホノルルマラソン協会も開催に向けて準備を進めております。
参加をご検討される方のスケジュール・準備期間を考慮し、10月1日からエントリーを開始しました。
Q7

この状況の中でなぜ大会を実施可能と判断したのですか?
A7

世界中で多くのマラソン大会が中止となり、走る場がなくなっている中、現地ホノルルマラソン協会は、ランナーの皆様に走ることを楽しんでいただきたいとの考えから、開催に向けての準備を進めております。
Q8

ワクチン接種してませんが、大会に参加できますか?
A8

渡航に際しては、厚生労働省外務省ハワイ州観光局ハワイ州(英語)等の規定を十分にご確認いただき、遵守くださいますようお願いいたします。
13歳以上の方はワクチン接種が参加条件となります。ワクチン接種証明書を提示できない場合はナンバーカードを受け取れず、大会に参加することができません。
Q9

日本でエントリー募集を行っていますが、例年のように自由にハワイへ渡航できますか?
A9

ハワイ渡航の情報や手続き等の詳細については、厚生労働省外務省ハワイ州観光局ハワイ州(英語)等のウェブサイトにて最新情報をご確認ください。
 

ホノルルマラソン ニュースレター(無料)に登録して最新情報をゲット

 
 

ニュースレター(無料)にご登録いただくと「ホノルルマラソン」および
「ホノルルハーフマラソン・ハパルア」大会最新情報をいち早くお届けします

 

ニュースレターに登録

 

ニュースレター メールアドレス変更・登録解除はこちら

OFFICIAL AIRLINES

SUPPORTING SPONSOR